本日は、やや長めの書き連ねになります・・・・・・・
週末「酵素栄養学」というセミナーを受講してきました。
「酵素」という単語は、最近巷にあふれています。
ダイエット? アンチエイジング? 魔法のなにか???
ドクターを始め様々な方の理論をさんざん読んだのですが、
すっきりと納得のゆくものではありませんでした。
なので、まずはわかり易い勉強をしてみることからはじめようと思ったのです。
両日のセミナーに関して言えば、
「酵素」そのものは、私が理解していることは、まあまあ、違ってはいないようでした。
生きる人にとっての有効性は、実際のところまだ証明されてはいない・・かな?
とはいえ、なにより「人」そのものが、解明されていないものですから、
中医学ももちろん同様ですが、何もかもにすっきりとしたにエビデンスが伴うものではありません。
究極をいえば「何を信じるか」の、あやふやな一言です。
私自身、大きな病を経験したことがありません。
でも、周りにはとてもつらい時間を過ごしてきた人がたくさんいます。
あくまでも、想像でしかありませんが、
そのつらさを一時でも解消してくれるものは、魔法の杖の様な物なのかもしれません。
なので、否定をすることはしません。
それでも。
それを人に伝えるべきものかどうか。その線をどこで引くのか。
それについて、勉強をしてゆこうと決めた週末でした。
コメントをお書きください